リリース:技術屋の制作物

 百人一首ゲームをAndroid版でリリース!

百人一首ゲームをAndroid版でリリースしました。

え? 今頃? まあ、そう言わず、まだ正月気分も残っているかもしれないし、来年のために今から始める場合もあるし・・・現実的には、今年の暮れあたりになるのかな・・・(^^;;

まあそれはそれとして、今回のはAndroidと断ってはいますが、制作はHTML5とJavascriptによるので、マルチタイプではあります。
アプリ制作はMONACAによっています。便利ですね。
便利とは言いつつ、ブラウザにSafariを使わないとならないし、ブラウザのためか、直接開発をすると、反応が悪い。なので、今回はテキストエディターで元を作り、MONACAに最終版を放り込んで開発を行った次第です。

また、実機でのテストができるところがいい。プレビューできるのですが、それだとうまくいかない。ただし、実機による場合でも、実機にデバッガーをダウンロードする必要があります。

Playストアーに行って、monacaデバッガーで検索すればすぐ出てきます。当然、無料です。

この制作で9連休をほぼ費やしてしまいました。

画像はすべて、国立国会図書館のデジタル資料から拝借しました。
この本自体は明治時代に作られたもののようですが、すでに100年以上経っているので、著作権フリーでしょう。

今のところ、個人の点数での比較ですが、いずれランキングにもっていこうと思っています。
とはいえ、100枚取りきるのにかなり時間がかかるので、ランキングの意味があるのか、ちょっと思いあぐねています。

お試しされたい方は、Playストアーに行って、百人一首で検索してください。
お楽しみいただければ幸いです。