愛・尊敬!偉人から学ぶ

 親しみのあるミスド

40年以上愛されてきた千葉のミスド(ミスタードーナッツ)
中央店は、2015年3月29日で姿を消すことになります。

ミスドは、水いらずでほこりをとる化学ゾウキンを開発した
「ダスキン」のフード事業部です。

創始者が、フランチャイズを学ぶためアメリカに渡りミスドに出会いました。

ちなみに「ダスキン」という会社名の由来はご存知でしたかぁ?
株式会社ぞうきんにしたかったのですが、周りの反対にあい
ホコリのダストとゾウキンのキンをあわせダスキンと命名。

現在、従業員数は1940名ほどで売上高が約1425億円
資本金が113億5200万円の会社。
フード事業は3分の1以上占めるのでしょうか!?

ミスドは、全国に1340店舗弱あります。
ちなみにコンビニのセブンイレブン店舗数は約1万7千店
セブンカフェがコーヒーをはじめて缶コーヒー業界を驚かせました。
1月からは、ついで買い戦略で「セブンカフェドーナツ」をスタート!

ミスドでは、4月1日から、10円~20円ほど値上げする商品があります。
消費税の影響もあるのか?
輸入費や人件費、賃料等が影響しているらしい。

もちもち感がやみつきになる花型リングの「ポン・デ・リング」をはじめ、
「ドーナツパイ」や「プチぱふ」などバラエティ豊かな新商品。
アイスクリームやパン、モスバーガーとコラボした「モスド」を展開する中、
時々行われる100円セール、
店舗改装・出店、海外進出・・・

ダンキンドーナツの時代をこえ、高級ドーナツ店
NYのドーナツプラント、クリスピー・クリーム・ドーナツが上陸しビジネスマンに人気!

ダスキンも、渋谷公園通りに「アンドナンド」をオープン(2007年)
大人の苦味のあるドーナツで差別化を図っている。

多くのお店で、人手不足のためアジアの方が働いていますが、
スマートフォンを内線化し、通話やチャットサービスを活用しているところも。

※NTTコムがサービスを提供するクラウド型の内線サービス
(アークスター・スマート・ピービーエックス)
Web電話帳との連携も進めている

※クラウドとは、ネットワーク上のサーバに
データを管理しアクセスして閲覧するスタイルのこと

以前は携帯やパソコンの中のソフトにデータを保有していました

 

リカちゃん ミスタードーナツショップ

hp_201503172218.html