セレブ♡GOLD買付:投資

 スタンダードバンク池水氏の投資セミナー

スタンダードバンク東京支店長、
池水雄一氏のセミナーに参加しました。
会場で隣の席に座ったおじいさんの機嫌が悪かった。

気さくな人柄で、関西弁を時々使います。
朝から20キロ走ってきたらしい。

ツイッターでもつぶやいていましたが、
昨日8月15日の夜に「117年の歴史があった
シルバーフィキシングが終わった」と語ってました。

※フィッキングとは、市場価格を決める取引をしているセリのこと。
ロンドンで基本の受け渡し、指標価格が消えてしまいます。

ヨーロッパの財閥・貴族であるロスチャイルド家の「黄金の間」
というところでせりをしていましたが、
ゴールドのフィキシングもやめる意向らしい。

人が行うと感情も入るのですが、
コンピューターに切り替わった市場をみると、
極端な動きで徹底的に売る傾向があるため
リスクは増えた…

アメリカの投資家は国債を買うようになり、
経済がポジティブになれない状況が続いている。
アメリカの金利が上がらないとゴールドは下がらない。

景気が良くないため雇用統計が足踏み状態で、
FRB議長も慎重になっている。
※FRB(連邦準備制度)とは、
アメリカの中央銀行などをつかさどる企業である。

いいたいときにいいたことをいう中国は、
利益を得るとき、2009年に金の割合を発表しています。
2700ドルぐらい保有していて、
470ぐらい掘って、あとは輸入しているのではないか?

アメリカでは、ゴールドの65分の1の価格で取引
されるシルバーが人気!
マイクロソフトのビルゲイツや
アメリカの投資家・経営者のウォーレンバフェットも
10年前に購入しています。

プラチナは宝飾品にも使われますが、
兄弟分のパラジウム供給はロシアが最も多く、
自動車(排ガス浄化用媒体)
・歯科電子工学・産業用途に使われることが多い。
水素エネルギーにすぐにはシフトしないし、

自動車が売れるほどパラジウムもあがる傾向が読み取れる。

PGM(白金族)は、6種類金属元素がある。
プラチナ、パラジウム、ロジウム(イリジウム、ルテニウム、オスミウム)
生産・埋蔵量も少ないが工業分野で重要な役割果たすレアメタル(希少金属)である。

プラチナは、液晶テレビやハードディスクなどに使われています!

金投資の新しい教科書

hp_201408161833.html