アレンジブログの作り方

 アフィリエイトへの挑戦

このブログを始めたのは、今更ながら、ブログアフィリエイトをやってみようとなったから。
ところで、同じ柳の下にどじょうはまだいるのか・・・?

ブログアフィリエイトで稼いだ記事が結構出ていますね。中には2ヶ月で720万円も稼いだとか。
もっとも、そうした記事を出す段階で盛りが過ぎていると言えるかもしれません。稼いでいる最中にその極意を教えたがる人はそうはいないでしょうから。
とはいえ、最近のホームページ(公開されているインターネットページ全般)を見ていると、当たり前に広告が載っています。
広告媒体としても、きっとホームページはなくなることはないでしょう。
つまり、同じ柳の下に、まだどじょうはいるんでしょう。ただし、利益は薄まるでしょうが。

さて、わたしは技術屋なので、ブログページの技術的な面からの挑戦から始めることになります。
結果として、
 ・このホームページを作った
 ・PING送信とRSSも用意
   ※PING送信先は25箇所になりましたが、通信がうまくいっているのは、14箇所だけです。
 ・なんでもありページは不利だというので、必要に応じて記事単体のページを作れるようにした
   ※検索に必要な説明文やキーワードも都度入れられるようにしています。
 ・メールマガジンが出せるようにした
   ※もちろん、広告入りになります。
といった三種の神器みたいなものはすべて用意しました。

なんでもそうですが、道具があっても使わなければ意味がないわけで、こうしたホームページの常で、ホームページが生きている、つまり記事が書かれ続けないと元も子もなくなります。
ちょっとずるい方法ですが、このホームページでは、既存の記事を更新すれば都度PING送信されます。
それが逆に、うざいホームページとして嫌われるかもしれませんが。

さて、改めてブログページについて考えてみましょう。
先の2ヶ月で720万円稼いだという坂本明子さんのメルマガでいみじくも「

サイトやブログでアフィリエイトしようと思っても、
稼いでいる人は法人として人をたくさん雇ってサイトを量産しています。
それこそ、1日で何百サイトと量産するそうです。
メルマガでアフィリエイトしようと思っても、
ネット界で有名な人が多額の広告費をかけてリストを独占しています。
素人が始めようと思っても、そもそも読者が集まりません。

そして、比較的素人でも稼ぎやすいとされている転売ビジネスでも、
稼いでいる人は多額の資金で大量に商品を仕入れていたり、
発送作業もたくさんの人を雇って効率化しています。
自社独自のリサーチツールを開発している場合もあるそうです。
そもそも、転売ビジネスはどうしても作業量が多くなるので、
昼は働き、夜は家事に追われている私には難しかったです。

このように、現状のネットビジネスは
どのジャンルでも素人が稼げるような市場ではありません。

」と否定的です。
まあ、彼女の場合は、”だから”スキマビジネスで稼いだので、その秘伝をお売りしましょうという、別の商売へと持って行っているわけですが。

で、スキマも知らないわたしたちはどうしたらいいのかというと・・・それがこれからの課題で、”だから”挑戦とうたっているわけです。
というか、わたし自身も、”だったら”このホームページのノウハウを売ればいいんではないかと考えています。
どなたか買いますか? Wordpressには負けるかもしれませんが・・・”だったら”タダ、となりそうですね(^^;。

ちなみに、過去1ヶ月間の当ドメインへのアクセス数は10,349 件ということです。それが売り上げまで繋がるのはいつになることやら・・・