見えない力:脳力開花・宇宙

 【こどもの日】斉藤孝先生の三色ペン読書法

【ママカースト】格付けを気にしないで、子供の能力を伸ばす子育て

今日はこどもの日、早朝(5時18分ごろ)
震源地は伊豆大島近くか下町か・・・
東京都千代田区では震度5弱の直下型地震が発生!

結構揺れたけど、爆睡していたため、動けずにすぐ寝た。
二度寝したけど目覚めたら無事に生きていた。

都心での震度5という揺れの強さは、東日本大震災以来の規模でした。
電車に遅れがでたものの、電気・ガス、羽田空港は止まらなかった。
koinobori
Original Update by  delta16v

原発事故により人口の流出があったと思われる福島県では、
(4月1日現在)15歳未満の子供の人口は2.2%減ったが、
0歳児は、10年間の統計で初めて増加しました。

総務省の推計によると、全国の出産適齢期の女性が希少になり、
33年間連続で子供の数が減少しています。
少子化に歯止めをかける多産型タレント堀ちえみはえらいかも!

神奈川県川崎市のシングルマザー専用シェアハウスが人気です!
ベビーシッターも訪問してくれるので、仕事と育児の両立が可能です。

安倍首相は、小中学生の道徳教育に力を入れ、
公共精神や豊かな人間性を培うことを表明しています。

大阪では春から中学1年生に、カロリーバランスを考慮した
仕出し弁当がスタート!
食べる量には個人差があり、「量が少ない」と言い出す子がいるため、
おにぎりやご飯類の持ち込みを認める学校が出てきました。

平日の5:30~のテレビ番組「あさチャン」の司会者・
日本の教育学者の斉藤孝先生がオススメする
3色ペンを用いた読書法。
1番重要なところに赤ラインを引き、普通に大事な部分には青色を使い
面白そうなところには黄色で印を付けるという勉強法
デジカメを使っても付箋を利用してもよく、
文具を使うことで、精神的に何度も読み返したくなる工夫をしている。

斎藤孝の実践母親塾―子どもの能力を確実に引き出す!

hp_201405051750.html