見えない力:脳力開花・宇宙

 電車の時刻表をあわてて確認~ゆらぎ

東武東上線で車が踏切内に進入する事故が発生しました。
けが人はいませんでしたが、
女性がサイドブレーキを引かないで車を降り、
クリープ現象が起きたことが原因。

東京メトロの副都心線や有楽町線、東急東横線など
電車の運転を見合わせ、ダイヤが乱れました。

※クリープ(Creep)とは「ゆっくり進む、忍び寄る」という意味があり、
AT車がエンジンをかけたまま止まっていも、
車がゆっくり動いている構造のこと。

1月31日7時頃、人身事故のため
東武伊勢崎線 の運転を見合わせ、
東武スカイツリーラインにも影響が出ました。

電車のトラブルが続きましたが、
電車に乗っていて、「カタコトカタコト」・・・
振動するレールの音を体感していると、
ウトウトと眠くなり、
リラックスしているときがありませんか?

そんな時は「F分の1ゆらぎ」効果を体感しています!
(頭が休んでいるときに出ているα(アルファ)波や、
あいまいなファジーの動きなども同じ効果あり)

「1/fゆらぎ」は、雑音(ノイズ)と
時計の秒針のような規則正しいリズムとの中間の自然音。

体内リズム(脈や心臓の音)に似ているらしい。
この状態をしばらく続けると、心地よく感じます。

事例としては、ろうそくの炎や滝の音、
川のせせらぎ、太陽、そよ風、鳥のさえずり、鈴の音色・・・

止まっているようで、
微妙に揺れがあるところが調和する感覚です。

安心する声を発している人は、他人を癒しています。
森本レオさんやヒトラー、歌手のゴスペラーズ、
浜田省吾さんジョンレノンさん美空ひばりさんにも
「1/fゆらぎ」の声の持ち主と言われています。

具体的にはまだ謎の部分が多い分野ですが、
武者教授が研究しています。

音域の広い笛や交響音楽
モーツアルトやバロック音楽などを聞かせることで、
動物が卵をたくさん生んだり、子供がすこやかに成長でき、
クラシックを聴かせながら作ったお酒も発売されていますね。
また、がん細胞に負けない強い体質になったという報告もあるようです。

人工でできた建物の中に、
木目などの「1/fゆらぎ」を持つデザインを取り入れた
空間作りも考えられています。

普段話している日本語は、
規則的な低周波な響きをもつため、
聞き取りにくい音がある高周波を含む外国語が苦手でもあります。

万葉集や百人一首など、美しい文章にも
「1/fゆらぎ」があるので、
ブログで発表している百人一首もぜひオススメです!

Playストアーに行って、「小倉 百人一首」で検索すれば
「小倉 百人一首ゲーム」が出てきます(無料)
キーウェブコーポレーション


 

地球交響曲第六番 [DVD]

hp_201402010826.html