風邪にまつわることわざ

風邪引きました。
薬局で風邪薬の「パ○ロン」を購入するため売り場へ行くと、
パ○ロンのとなりに「ス○イブブロン○ールド」という
似たようなパッケージの薬が並んでました。

店員に尋ねてみると、ブランド力がないので、
若干価格は安めですが効能は全く同じでした。

試しに「スカ○ブブ○ンゴール○」を買いました。
人に風邪を移さないようにマスクをしながら
風邪薬を飲み、回復に向かっています。

風邪引きって、のどが渇き、温度が下がっているとき
ウイルスが付着して繁殖。

体は異物が侵入したため自己防衛反応で
免疫力を働かせようと熱を出します。

ビタミンA・B2・B6は、粘膜や代謝を保ち回復させます。
ビタミンE・Cは、白血球が分泌する免疫を調節活性化させる。

ハンカチなど清潔に保ち、うがい・手洗いをする
栄養とバランスのよい温かい食べ物を十分にとる(体を冷やさない)
睡眠や適度な運動
室内の温度・湿度管理(換気)する

<風邪にまつわることわざ>
ぼくは風邪にも弱い、憂鬱にもなる……不調のときは、
「仕事なんだ」「責任がある」と奮いたたせるんです。
  イチロー「未来をかえる イチロー262のNextメッセージ」

つまずきは絶望ではない。
絶望=死なら、軽い風邪か、はしかといったところだ
人間、誰しもつまずく。
つまずいて初めて出発できると考えるべきだ
野村克也「『野村の流儀 人生の教えとなる257の言葉」

これくらいで風邪をひいていては話にならない
井伊直孝  

風邪ひくな、転ぶな、義理を欠け。
風邪は万病の元
風邪には大食、熱には絶食

ともだち
ともだちって かぜがうつっても へいきだって いってくれるひと。
ともだちって いっしょにかえりたくなるひと。
ともだちって おかあさんやおとうさんにも いえないことをそうだんできるひと。
ともだちって みんなが いっちゃったあとも まっててくれるひと・・・
昭和の詩人:谷川俊太郎

心が風邪をひかないように、心のうがいを繰り返そう。
その習慣が、心を丈夫にするのだ。
心理カウンセラー:うえにしあきら

年をとったら、転ばない、風邪ひかない、食いすぎない。これで十年は長生きします。
えいろくすけ

「バカは風邪を引かない!?」
本来は、自分が風邪をひいたことすら気付かない
バカはストレスを感じないという意味ですが、

過剰なストレスを蓄積すると、
ビタミンCやカルシウムが失われ免疫力が低下し、
心身が弱り風邪をひきやすくなります。

いつもノー天気でクヨクヨしない性格は、
まじめで頑張り屋のうつ病になりやすい性格の人に比べ
(長期的に免疫が低下するとガンになることも)
免疫力が強い!?

「春に風邪を引いておけば夏の暑さをものともせず、
晩秋に風邪を引いておけば冬の寒さに耐えられる体ができる」

風邪をこじらすとよくありませんが、風邪を引くと浄化作用があり、
体内の毒素を排出し、メンテナンスしてくれます。
内臓の働きを整えるので、強い体を取り戻すことにつながります!

 

アレルシャット ウイルス イオンでブロック 160回分

新品価格
¥670から
(2014/11/11 01:21時点)

最新情報をメルマガで受け取る⇒メールアドレス