今時のパソコン売り場事情

住んでるマンションで無線LANのモデムチェンジすることになり、
申込から設置工事するまで2週間かかった。

パソコンが重く新しいパソコンを購入予定なので
今時のパソコン事情を家電売り場の方に尋ねてみた。

エーサスやレノボを製造しているメーカーは中国でした。
エースースは以前から台湾で部品を作っている会社で、
ハードも発売することに。
ある販売員は、販売会社は台湾製になっているが、
作っているのは中国であるとも言っていたのが気にかかる。

ファンが付いているのでやはりディスクトップにこだわっていたら
部品なんてみな同じで(IBMも使っている)
性能も良くなってることからレノボのノートパソコンを愛用しいる人もいる…

hp(ヒューレットパッカード)はアメリカ製で、
Dellと並びオフィスでよく使われているPC。

インテルは計算処理能力に優れているが、
CADなどのグラフィクス処理能力はアメリカ製に劣る!?

hpは、注文を受けてからオーダーメイドで作るシステム。
受注生産なのですぐ店頭で買えませんが
大量生産して余ってしまうことはない。

東芝のパソコンも店頭に並んでいた。

日本製のマウスコンピューターというメーカーは、
元ゲーム会社が作ったパソコンなので
サポートも万全で、ゲームがサクサク動く環境らしい。

しかし、回線が無線LANだったり共有していたりすると、
速度が遅くなるため、せっかくの性能を持て余してしまう。
回線速度も1000Mbps(1秒間のデータ通信速度)の速度が欲しい。
そして自分の部屋に回線を直接引き込むのが快適らしい!

それからCPUはi3/i5/i7のものが新しい。
i7になると、より長持ちでお値段も高め!

定員の方は店頭の1押し商品を紹介してくれました。
いろいろ相談にのってくれてありがとうございました。

予算の許す限り条件のいいパソコンを購入したいと思っている。

最新情報をメルマガで受け取る⇒メールアドレス