[stmx] - ソーシャルマーケットプレイス





『ユッケ』や『レバ刺し』が復活しています。

通りにあったチラシを手に取ると、
『ユッケ』や『レバ刺し』が復活してました。

去年から、腸管出血性大腸菌による重い食中毒で死亡者がでたため、
販売中止になっていた。

食肉を生で食べると、リスクがあり、
「お子様や高齢者、抵抗力の弱い方はお控えください」とのこと。
・提供する際に、生肉と卵黄を一緒にせず、別々に盛り付ける。
・調理人が混ぜたり調理・調味してはいけない。
・食べる人が、容器から取り出して混ぜ合わせて食べる。
・厚生労働省の定める『生食用食肉加工基準調理基準』
により提供された商品を提供する。
といった条件付になっていた。

そういえば、はちみつにはボツリヌス菌の危険がるため、
抵抗力の弱い乳幼児は食べていけないことになってる。

細菌は、ウイルスやカビとは違いそれぞれの特質がありますが、
長くなるので省きまして・・・

そもそも腸管出血性大腸菌やサルモネラ属菌といった食中毒菌は、
家畜の腸内に存在しているもので、
生食用の加工・調理で完全に微生物を取り除くことは難しい。

最近はノロウイルスの次に、半生製品や加熱不足の調理品から、
カンピロバクターによる食中毒が増加中。

これからの寒い季節は、食中毒からの危険は少なくなるけど、
排泄物から感染するノロウイルスや、
自然毒をもつフグや生牡蠣、キノコなどは注意です。

春から秋にかけては0157、夏はサルモネラ、
人の喉や鼻腔などに常在している黄色ブドウ球菌などからも
日頃から体を清潔に保ち、疲労や傷口に気をつけて、接触しないようにしたい。


最新情報をメルマガで受け取る⇒メールアドレス